たまちゃんHTMLのおうち たまちゃんHTMLのおうち

たまちゃんのつぶやき   AdSense広告配信が停止

ホーム> たまちゃんのつぶやき>  2013/07/29 AdSense広告配信が停止

メニュー

AdSense広告配信が停止されてしまいました

ある日突然、AdSense広告配信が停止されてしまいました

■2013/07/29 AdSense広告配信が停止


「サイトへの AdSense 広告配信が停止されています」のメールがいきなり届きました。
というよりは、広告が表示されなくなったので、「どうしたのかなぁ。通信エラーかなぁ...」くらいにしか 思っていなかったのですが、実はこういうことだったのです。
ついに来てしまったか、と思いながらメールを確認すると、 AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないとのこと、内容を確認すると 「リンクや広告のクリック、メールの購読、他のウェブサイトの閲覧を行ったユーザーに報酬を与えるプログラムに関するコンテンツを含んでいてはいけない」とのこと。 さらに、このようなサイトに誘導してはいけないらしい。
このメールでは、違反箇所を明確に教えてもらえていない。「違反が認められるページの例」として1つのページのみ上げてくれてはいるけれど、 「上記の URL は一例に過ぎず、このウェブサイトの他のページやお客様の他のサイトにも同様の違反が発生している可能性があります。」とあり、これじゃぁ何がいけないのか分からないではないか... なんか、上から叱られたような気持ちになりながらも、ポリシーの詳細を何回も、何回も見て確認しました。
いやぁ、でも予告なしの停止はちょっと厳しいんじゃない...って感じ。

ポリシー違反に関係するGoogle側が行う対処には、大きく分けて3段階のようです。

  • アカウントが無効になる
  • アカウントが停止になる
  • ポリシー違反に関する通知

アカウントが無効にされてしまうと、故意はもちろん、過失でも取り返しがつかないようです。
また、アカウント停止も繰り返し行うと、アカウントが無効になるそうです。
そうならないように、ポリシーの詳細をよく読んで、日ごろから注意が必要ですね。訪問者が書きこめるコンテンツは 注意が必要です。書き込みによりポリシー違反が起きていないか1週間に1度は確認した方がようようです。

小生のポリシー違反によるアカウント停止の対処法、このつづきは、
■2013/07/30 AdSenseへ申し立てリクエスト
です。

ご意見、ご感想は、掲示板

このページのトップ

関連記事