たまちゃんHTMLのおうち たまちゃんHTMLのおうち

たまちゃんのつぶやき   Googleのページランクが終了

ホーム> たまちゃんのつぶやき>  2016/04/24 Googleのページランクが終了

メニュー

Googleのページランクが更新停止 → 終了

WebサイトのSEO評価の指標でもあるGoogleのページランクがついに終了したようです。

■2016/04/24 Googleのページランクが終了

◆ページランクとは

ページランクは、Googleがウェブページの評価を0〜10の11段階で表した指標です。 ページランクが高ければ、そのサイトは良いサイトと評価されていることになります。
そのランクは、基本的に多くのサイトからリンクされていること、それもページランクの高いサイト(正確にはページ) からのリンクが多いほどランクが高くなる仕組みです。

【参照】
ウィキペディア
ページランク

◆ページランクが更新停止

ページランクの更新は、年に4回ほどの更新がされていたのですが、 2013年12月6日を最後に、更新がストップしていたようです。
実際に、小生の管理している複数のサイトは、何をしてもランクが変化しませんでした。

【参照】
SEO Pack
PageRankの「更新予定」についてGoogleが発言

◆ページランクが終了

小生は、Google Chromeの拡張機能で、 「Open SEO Stats: Chrome SEO ツールバー」 を使用してページランクを確認していたのですが、4月のいつからか どのサイトのページもこの表示が「?」以外はすべて「0」になってしまいました。

PageRank1


今は、このアイコンの表示に変わっています。

PageRank_SEO

そして、4月の下旬に入ったころには、当サイトのトップページにあるページ張り付け用のボタンの表示も「4」から「0」になってしまいました。
ランクが評価された時はPageRank4で、ずっと変わっていなかったのですが...
この表示の意味がなくなりました。しばらくしたら剥がします。
...剥がしました。

PageRank2

どうやら、ページランクが終わってしまったようです。さようなら...
ページランクが終わっても、SEO評価として重要なのは被リンクと高品質なコンテンツの2つのようです。
【参照】
SEO Pack
Googleのページランク(PageRank)、ついに「絶滅」
アフィリ課
Google PageRankが完全に廃止。今後ページランクを騙る手口には要注意